法律事務所大地からのお知らせ法律事務所大地からのお知らせ

【スタッフ雑談】変形菌

2018年03月23日(金曜日)

粘菌と呼ばれることもある変形菌は「菌」とありますが菌類ではなく、アメーバ状で動き回って微生物などを食べる動物的な性質をもちながら、ある時、子実体というものを形成しキノコのように胞子で増える不思議な生き物。

画家の小林路子さんの画や、写真家伊沢正名さん(今は糞土師と名のっていらっしゃいます)の写真を見た時から心奪われ、中でもジクホコリはキラキラと美しい虹色の輝きを放ち、実物を見たいと憧れているものの一つ。

昨年、大型写真図鑑の「変形菌」(技術評論社)が出版され、表紙は憧れのジクホコリ。
佐藤岳彦さんの写真がことのほか素晴らしく、接写し、拡大された写真は細部まで鮮明に写しだされ、ページをめくるたびに多様な色と形をした変形菌の世界へと誘われます。
著者は変形菌を研究してきた川上新一さん。生態や分類についての解説はわかりやすく、写真集としても図鑑としても魅力満載の一冊です。

このほかにも昨年から今年にかけて、「粘菌」(誠文堂新光社)、「このは N0.13 変形菌入門」(文一総合出版)、「世界は変形菌でいっぱいだ」(朝日出版社)なども出版され、現在、茨城県自然博物館では「変形菌-ふしぎ?かわいい!森の妖精-」展も開催中。
もしかして変形菌ブーム!? 
(R)

法律事務所大地では現在電話での無料相談を行っております。
まずはお電話下さい。

一覧

ご相談依頼、お問い合わせはお気軽にこちらまで。
おひとりで悩む前にまずはご相談下さい。法律のプロがあなたのお力になります。

TEL:043-225-0570

受付 平日9:15~17:00 
夜間/休日受付電話有り

ご相談依頼・お問い合わせ

交通事故解決
誰もが関わる可能性のある「交通事故」。
解決が難しいケースをお手伝いします。
離婚問題
当事者のみでは難しい離婚問題。第三者が
入ることでスムーズな解決へと導きます。
刑事事件
刑事事件はスピーディーな対応が不可欠。
ひとりでお悩みになる前にご相談下さい。
その他の法律問題
相続や近隣トラブルなど、法的解決が必要
と考えられるケースはご相談下さい。

お問い合わせはお気軽に

TEL:043-225-0570 平日9:15~17:00(夜間/休日受付電話有り

交通事故・離婚問題・刑事事件 初回ご相談無料

ご相談・お問い合わせ

アクセスマップ 交通

〒260-0013
千葉県千葉市中央区中央4-8-7
グランデ千葉県庁前(旧ラインビル中央)6階【交通アクセス】
TEL:043-225-0570
FAX:043-225-0575

代表弁護士プロフィール

代表弁護士 金子 宰慶

金子 宰慶Tadachika Kaneko

弁護士紹介