法律事務所大地からのお知らせ法律事務所大地からのお知らせ

【代表弁護士から】山武市にある松尾藩資料館を訪ねました

2016年03月16日(水曜日)

松尾藩資料館というものが、山武市松尾町に昨年秋にオープンしたと聞きました。
訪ねてみたかったもののなかなか機会がなく、のびのびになってしまっていましたが、ようやく訪れることができました。

千葉県は小藩に分かれておりまして、石高が15万石を超える藩はありませんでした(最も石高の多い藩が佐倉藩の12万石)。
松尾藩も小藩の一つとしてあったのかな、それにしてはあまり聞いたことがないが・・・と思いながら、資料館に赴きました。

同資料館は松尾IT保健福祉センター内にあります。
1階を探してみても、それらしいものが見当たりません。
1階はそれこそ普通の役所みたいです。
職員の方に伺ったら、2階に図書館があり、その一角が松尾藩資料館とのこと。

2階に上がってみますと、図書館の奥の方に資料館の区画がありました。
入館料は無料ですが、記帳をしてほしいと要請されます。
山武市内からなのか、別のところに住んでいるのかは良いとして、名前自体を書かせるのは珍しいというか、ここ最近では体験したことがありません。山武市歴史民俗資料館でも、同様に名前を求められましたので、これは山武市の資料館の特徴なのかもしれません。

さて、「藩」といえば、普通は江戸時代に存在したと誰もが思いますが、この松尾藩はなんと江戸時代には存在していない藩でした。それでは、いつあったのかというと、明治2年(1869年)から明治4年(1871年)までです。
そういえば、廃藩置県は明治4年(1871年)ですから、それまでは「藩」は存在していたのです。それにしても、たった2年ほどとは!

なぜ、江戸時代が終わってから、松尾町(今の山武市)に藩が成立したのかというと、江戸の徳川家が駿河国・遠江国・三河国に移ったので、それらの国にあった藩が他所にやられたからです。松尾藩は、遠江国掛川藩主であった太田家(太田道灌の子孫)が移封されてきました。

廃藩置県により、松尾藩は松尾県となり、その後木更津県を経て、千葉県に編入となりました。
松尾は長らく松尾町でしたが、2006年(平成18年)に、山武町、成東町、蓮沼村と合併して山武市となりました。現在住所は、「山武市松尾町五反田」のように、「松尾町」をいれますので、松尾町は名前としては残っています。

松尾藩は、このように幻の藩のように短い間のものだったのですが、町をあげて資料展示スペースを設けているのは、珍しいと思います。
是非お近くに立ち寄りの際は、行かれてみてはどうでしょうか。

一覧

ご相談依頼、お問い合わせはお気軽にこちらまで。
おひとりで悩む前にまずはご相談下さい。法律のプロがあなたのお力になります。

TEL:043-225-0570

受付 平日10:00~17:15

ご相談依頼・お問い合わせ

交通事故解決
誰もが関わる可能性のある「交通事故」。
解決が難しいケースをお手伝いします。
離婚問題
当事者のみでは難しい離婚問題。第三者が
入ることでスムーズな解決へと導きます。
刑事事件
刑事事件はスピーディーな対応が不可欠。
ひとりでお悩みになる前にご相談下さい。
その他の法律問題
相続や近隣トラブルなど、法的解決が必要
と考えられるケースはご相談下さい。

お問い合わせはお気軽に

TEL:043-225-0570 電話受付時間 平日10:00~17:15

交通事故・離婚問題・刑事事件 初回ご相談無料

ご相談・お問い合わせ

アクセスマップ 交通

〒260-0013
千葉県千葉市中央区中央4-8-7
グランデ千葉県庁前(旧ラインビル中央)6階【交通アクセス】
TEL:043-225-0570
FAX:043-225-0575

代表弁護士プロフィール

代表弁護士 井川 夏実

井川 夏実Natsumi Igawa

弁護士紹介