法律事務所大地からのお知らせ法律事務所大地からのお知らせ

【スタッフ雑談】東日本大震災から5年

2016年03月11日(金曜日)

NHKで制作されたwebコンテンツから、震災の様子を知ることができます(「NHK NEWS WEB 東日本大震災」とネットで検索すると出てきます)。

******
2011年3月11日 午後。

たまたまお客様との打合や相談などが入っておらず、休暇を取っていたメンバー以外は全員事務所におりました。各々デスクで仕事をこなしていました。

普段、弁護士は出払っていて事務局独りで留守番をすることも多い中、たまたまメンバー全員が事務所内にいたこと、お客様がいらっしゃらなかったことは幸いでした。

「ゴォォー」と地面から突き上げるような音を感じた矢先、窓のガラスがガタガタと音を出し揺れ始めました。床がぐらぐら波打っているように揺れていて立っていることもままならず、今まで体験してきた揺れとは明らかに違っていました。机にしがみつくような格好でしゃがみこみ、揺れがおさまるのを待ちました。とても長い時間揺れていたような気がします。

なかなか揺れもおさまらないし、「もう危険だ!逃げよう!」となってから、皆で非常階段を猛ダッシュで駆け降りました。外から眺めると、事務所のビルは、ビル自体が横にぐらんぐらん揺れているのがわかるほどでした。
避難場所である近所の小学校の校庭に避難しました。校庭には小学生が整列して集合しており、どうやら親御さんのお迎え待ちをしているようでした。
そんな光景を眺めがら、しばらく校庭で待機していたのですが、揺れがおさまった頃合いをみて再び事務所へ戻り、業務を再開したところで、第二波の揺れが襲ってきました。
そして二度目の非常階段ダッシュ。

そのころはまさかこのような大きな震災となっていることは知る由もなく、業務は臨時休業ということで解散しました。残って仕事を続けていた1名を除き、とりあえず事務所は出たものの、自宅が遠方である私を含む数人は帰宅困難者となり、千葉市内に足止め。余震もずっと続いていて、皆の携帯電話は警告音が鳴りっぱなしの状態でした。
******
今日、あの日から5年経ちました。
震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、早期の復興を願ってやみません。(S)

一覧

ご相談依頼、お問い合わせはお気軽にこちらまで。
おひとりで悩む前にまずはご相談下さい。法律のプロがあなたのお力になります。

TEL:043-225-0570

受付 平日10:00~17:15

ご相談依頼・お問い合わせ

交通事故解決
誰もが関わる可能性のある「交通事故」。
解決が難しいケースをお手伝いします。
離婚問題
当事者のみでは難しい離婚問題。第三者が
入ることでスムーズな解決へと導きます。
刑事事件
刑事事件はスピーディーな対応が不可欠。
ひとりでお悩みになる前にご相談下さい。
その他の法律問題
相続や近隣トラブルなど、法的解決が必要
と考えられるケースはご相談下さい。

お問い合わせはお気軽に

TEL:043-225-0570 電話受付時間 平日10:00~17:15

交通事故・離婚問題・刑事事件 初回ご相談無料

ご相談・お問い合わせ

アクセスマップ 交通

〒260-0013
千葉県千葉市中央区中央4-8-7
グランデ千葉県庁前(旧ラインビル中央)6階【交通アクセス】
TEL:043-225-0570
FAX:043-225-0575

代表弁護士プロフィール

代表弁護士 井川 夏実

井川 夏実Natsumi Igawa

弁護士紹介