法律事務所大地からのお知らせ法律事務所大地からのお知らせ

【代表弁護士から】弁護士に「お気軽にご相談」できるか

2016年08月04日(木曜日)

弁護士のホームページなどを見てみると「お気軽にご相談下さい」と相談を勧める言葉で溢れています(当方の事務所でも使っていますが)。

弁護士の側からは、このような言葉は善意でしているのですが、相談をしようとする側からすれば、そう気軽に相談に弁護士の事務所に行くという気になるわけではないと思います。
一度でも弁護士に相談したことがあれば、相談の流れというようなものはお分かりになるかと思いますが、全く経験がないとどういうものなのかということすらわからない。それで、弁護士の事務所に問い合わせをしようと電話をして、暖かく話しを聞いてもらえればよいですが、冷ややかな対応にあおうものなら、相談したいという気持ちすら萎えてしまうのではないでしょうか。
弁護士事務所によっては、まだまだ電話対応などがよくないところがあります。事務員よりも弁護士の方が対応が悪いということもあります。弁護士自身が横柄な態度や口調をとったりすると、相談をしたいという気持ちもなくなってしまわれるのは無理もありません。

先日も「ペットの医療過誤について相談したくて、電話をしているのだけれど、対応できる事務所がない」というお電話をA県(千葉からはだいぶ離れています)の方からいただきました。
その方は、A県内で事務所を探していたが、電話をかけた事務所で冷ややかな対応にあったというのです。弁護士にも対応できない分野もありますから、対応できないとお断りすることはありますが、その方ががっかりするほどの冷ややかな対応をしてしまってはいけません。相談者は混乱し、藁をもすがる気持ちで電話をかけてこられていると思います。弁護士側としても自ら対応できるのであれば相談をし、そうでないのならば、その旨お断りすればよいと思うのですが、そのような普通の対応ができていない事務所が少なくないものと思われます。

弁護士側が「お気軽に相談して下さい」と呼びかけるのであれば、それ相応の対応をすることが弁護士側の責務ではないかと思います。

一覧

ご相談依頼、お問い合わせはお気軽にこちらまで。
おひとりで悩む前にまずはご相談下さい。法律のプロがあなたのお力になります。

TEL:043-225-0570

受付 平日10:00~17:15

ご相談依頼・お問い合わせ

交通事故解決
誰もが関わる可能性のある「交通事故」。
解決が難しいケースをお手伝いします。
離婚問題
当事者のみでは難しい離婚問題。第三者が
入ることでスムーズな解決へと導きます。
刑事事件
刑事事件はスピーディーな対応が不可欠。
ひとりでお悩みになる前にご相談下さい。
その他の法律問題
相続や近隣トラブルなど、法的解決が必要
と考えられるケースはご相談下さい。

お問い合わせはお気軽に

TEL:043-225-0570 電話受付時間 平日10:00~17:15

交通事故・離婚問題・刑事事件 初回ご相談無料

ご相談・お問い合わせ

アクセスマップ 交通

〒260-0013
千葉県千葉市中央区中央4-8-7
グランデ千葉県庁前(旧ラインビル中央)6階【交通アクセス】
TEL:043-225-0570
FAX:043-225-0575

代表弁護士プロフィール

代表弁護士 井川 夏実

井川 夏実Natsumi Igawa

弁護士紹介