法律事務所大地からのお知らせ法律事務所大地からのお知らせ

【代表弁護士から】4月は裁判所も年度初め~相続放棄&婚姻費用について

2018年04月06日(金曜日)

4月になりました。
裁判所、検察庁は人事異動の季節です。
今週は異動でバタバタしているので、法廷はありませんが、来週から法廷での期日が入ってきます。4月後半から始まる連休まではスケジュールがタイトになりがちな季節です。

【相続放棄について】
ブログでは相続放棄について再度考えてみました。
火葬費用、治療費、葬儀費用を相続財産から支払った場合に相続放棄ができるのか?という問題です。
裁判例ではこれらを支払っても相続放棄は有効ではありますが、なかなか微妙な問題をはらみます。
事前に「父親に債務があるかどうかわかららないのですが、葬儀費用とかは支払っても大丈夫ですよね」というような相談があった場合等に、法律上きっちりと解答するのはなかなか難しいなあと思いながらブログを書きました。
弁護士の宣伝文句に「お気軽にご相談を」等というのがありますが、法律とは知れば知るほど難しいところがあり、日々勉強しなければと思います。
勉強は一生続くとは思いますが、家にいるとうちの猫が遊んでくれ、かまってくれというので、日々私の勉強の時間は奪われているのが悩ましいところです。
該当記事 → こちらです。

【婚姻費用について】
婚姻費用や養育費は算定表という便利なものがあり、これを見れば大体の金額というものはわかるようになっています。
ただ、裁判官の中には審判で計算式で出してくる場合もあるので、婚姻費用の計算式を知りたい方もいるかもと思い、ブログで婚姻費用の計算式について書いてみました。
弁護士が見るような書籍類では素っ気なく計算式を書いているので、これを噛み砕いて説明するのは結構骨がおれる作業でした。
この計算式がわかっていると、算定表にないものを算出できるようになるので、そのような問題に直面している方には役にたつかもとは思っています。
また、時々調停委員が「計算するとこうなる」みたいに言っているようですが、それが意外とあてにならない場合もあるみたいなので、この計算式を覚えていると調停委員にも立ち向かえるようになるかもしれません。
該当記事 → こちらです。

一覧

ご相談依頼、お問い合わせはお気軽にこちらまで。
おひとりで悩む前にまずはご相談下さい。法律のプロがあなたのお力になります。

TEL:043-225-0570

受付 平日9:15~17:00

ご相談依頼・お問い合わせ

交通事故解決
誰もが関わる可能性のある「交通事故」。
解決が難しいケースをお手伝いします。
離婚問題
当事者のみでは難しい離婚問題。第三者が
入ることでスムーズな解決へと導きます。
刑事事件
刑事事件はスピーディーな対応が不可欠。
ひとりでお悩みになる前にご相談下さい。
その他の法律問題
相続や近隣トラブルなど、法的解決が必要
と考えられるケースはご相談下さい。

お問い合わせはお気軽に

TEL:043-225-0570 電話受付時間 平日9:15~17:00

交通事故・離婚問題・刑事事件 初回ご相談無料

ご相談・お問い合わせ

アクセスマップ 交通

〒260-0013
千葉県千葉市中央区中央4-8-7
グランデ千葉県庁前(旧ラインビル中央)6階【交通アクセス】
TEL:043-225-0570
FAX:043-225-0575

代表弁護士プロフィール

代表弁護士 金子 宰慶

金子 宰慶Tadachika Kaneko

弁護士紹介