法律事務所大地からのお知らせ法律事務所大地からのお知らせ

【スタッフ雑談】チバニアン

2017年11月24日(金曜日)

千葉の名を冠した「チバニアン(千葉時代)」。
その名を地質年代に名づけるための申請が国際学会の1次審査を通り、今後、上位部会と総会を経て正式に認定されれば、77万年前~12万6千年前の地質年代は「チバニアン(千葉時代)」と呼ばれることになるそうです。

地質年代は100以上に区分されており、各年代の境界を観察しやすい代表的な地層を「国際標準模式地」として世界で一か所だけ認定。今回、日本の研究者チームはまだ名前の決まっていない77万年前~12万6千年前の時代の標準模式地として、地球の磁場が逆転した痕跡が良好な状態で残っている市原市田淵地区の養老川沿いの地層を申請。イタリアの2か所も申請をしていたそうですが、日本がより多くの支持を得て1次審査通過となったそうです。

正式に認定されれば、日本にちなんだ名が地質年代に付けられるのは日本初。しかも千葉の名が冠されるとは喜ばしい限り。
認定後は目印となる「ゴールデンスパイク」という黄金の杭が打ち込まれるそうなので、その折には是非、地球の歴史を物語る地層を観察しに行きたいと思います。

市原市役所のホームページには「15分で学ぶチバニアン」という動画サイトがあり、市職員が現地でわかりやすく解説しています。
(R)

法律事務所大地では現在電話での無料相談を行っております。
まずはお電話下さい。

一覧

ご相談依頼、お問い合わせはお気軽にこちらまで。
おひとりで悩む前にまずはご相談下さい。法律のプロがあなたのお力になります。

TEL:043-225-0570

受付 平日9:15~17:00 
夜間/休日受付電話有り

ご相談依頼・お問い合わせ

交通事故解決
誰もが関わる可能性のある「交通事故」。
解決が難しいケースをお手伝いします。
離婚問題
当事者のみでは難しい離婚問題。第三者が
入ることでスムーズな解決へと導きます。
刑事事件
刑事事件はスピーディーな対応が不可欠。
ひとりでお悩みになる前にご相談下さい。
その他の法律問題
相続や近隣トラブルなど、法的解決が必要
と考えられるケースはご相談下さい。

お問い合わせはお気軽に

TEL:043-225-0570 平日9:15~17:00(夜間/休日受付電話有り

交通事故・離婚問題・刑事事件 初回ご相談無料

ご相談・お問い合わせ

アクセスマップ 交通

〒260-0013
千葉県千葉市中央区中央4-8-7
グランデ千葉県庁前(旧ラインビル中央)6階【交通アクセス】
TEL:043-225-0570
FAX:043-225-0575

代表弁護士プロフィール

代表弁護士 金子 宰慶

金子 宰慶Tadachika Kaneko

弁護士紹介