法律事務所大地からのお知らせ法律事務所大地からのお知らせ

【代表弁護士から】2017年の千葉刑務所矯正展のお知らせ

2017年10月24日(火曜日)

IMG_20171010_082207

2017年の千葉刑務所の矯正展のお知らせは未だインターネット上には正式に告知されていないようですが、千葉刑務所の門前までいって掲示を見てきました。
2017年は11月12日(日)午前9時半~午後3時です。

各地の刑務所では矯正展というものが秋に開かれます。
矯正展というだけでは何のことかわかりにくいですが、お祭りですね。
矯正祭というのでは、さすがに硬い役所だけに収まりが悪いのでしょう。

それと、初めは、刑務所で作っているものの展示即売会というところから始まったのかもしれません。
各地の刑務所では刑務作業で様々な物を作っています。
多分昔は、どこかの業者の委託を受けていたのでしょうが、いつからか刑務所さん独自で直売するようになりました。
CAPIC(キャピック)というブランド名です。

どこで売っているのか?というと、各地の刑務所の売店で販売しています。
ただ、刑務所は入りにくいですし(どうぞお入りくださいという掲示も書いていませんし・・・)、売店はCAPIC(キャピック)専用の売り場ではない(本来は中の方の差し入れ用)ので、品揃えが悪いという問題もあります。
そこで、ときどき展示即売会を開いてセールスをする必要があると部外者は睨んでおります。

刑務所は受刑者に給料を支払う必要はないので、その分コストが安い、つまり製品もお手頃感ありということで、展示即売会をすればかなり売れるようです。

そのようなことから、人が集まるようになり、人が集まるのであれば、いろいろとイベントをということで、様々なゲストが呼ばれたりもするようになりました。

このように矯正展は今や一種のお祭りとなっています。
千葉刑務所でも、こんなに人が来るのかというくらいで、土日は混むはずのない国道51号線(千葉刑務所の前の道)が大渋滞になります。

千葉刑務所の矯正展のウリは「施設見学会」で、これには長い行列ができます。
普段は見ることができない、刑務所の中を見学するまたとない機会ですので、御興味のある方はこの機会にどうぞ。

一覧

ご相談依頼、お問い合わせはお気軽にこちらまで。
おひとりで悩む前にまずはご相談下さい。法律のプロがあなたのお力になります。

TEL:043-225-0570

受付 平日10:00~17:15

ご相談依頼・お問い合わせ

交通事故解決
誰もが関わる可能性のある「交通事故」。
解決が難しいケースをお手伝いします。
離婚問題
当事者のみでは難しい離婚問題。第三者が
入ることでスムーズな解決へと導きます。
刑事事件
刑事事件はスピーディーな対応が不可欠。
ひとりでお悩みになる前にご相談下さい。
その他の法律問題
相続や近隣トラブルなど、法的解決が必要
と考えられるケースはご相談下さい。

お問い合わせはお気軽に

TEL:043-225-0570 電話受付時間 平日10:00~17:15

交通事故・離婚問題・刑事事件 初回ご相談無料

ご相談・お問い合わせ

アクセスマップ 交通

〒260-0013
千葉県千葉市中央区中央4-8-7
グランデ千葉県庁前(旧ラインビル中央)6階【交通アクセス】
TEL:043-225-0570
FAX:043-225-0575

代表弁護士プロフィール

代表弁護士 井川 夏実

井川 夏実Natsumi Igawa

弁護士紹介