法律事務所大地からのお知らせ法律事務所大地からのお知らせ

【スタッフ雑談】お茶のお稽古

2017年04月28日(金曜日)

お茶を習いはじめてかれこれ30年。
上野の東京国立博物館で行われている「茶の湯」展で、国宝や重要文化財の茶碗や茶入れなどを鑑賞しながら、習い始めた頃のことを思い出しました。
歩き方やお辞儀の仕方、襖の開け閉め、お茶を点てる所作の一部分ずつを繰り返す割稽古、その後、薄茶点前、濃茶手前と稽古していきますが、最初の頃は所作や手順を覚えるので精一杯。間違えずに流れるような所作でお茶を点てられるようになりたいとそればかり思っていました。

薄茶や濃茶の点前ができるようになった頃、外国のお客様にお茶を差し上げたいと友人に頼まれ、「できるよ」と安請け合いし、お茶室を借りてお茶を点てることに。
稽古でやっているようにお茶を点てればいいと思っていたのですが、お稽古は先生のご自宅で行っているので、稽古前に先生が炉や風炉の灰を整え、熾した炭を入れ、釜に湯をわかし、茶碗や茶入れなどの道具を取り合わせ、お稽古に伺った時にはお茶を点てるための準備が整った状態であったのだということに、この時、初めて気づきました。

友人の手伝いもあり、お客様にはお茶を差し上げることができましたが、普段のお稽古はほんの一部分で、先生がされていた準備や心遣いなどに思いが及ばず何もわかっていなかったことが恥ずかしく、いろいろと考え、気づかされた出来事でした。

美味しい和菓子が食べられると始めたお茶も気付けば30年。
いまだに至らないことが多く反省の日々ですが、お茶を通して多くのことを学んできたなと思いながら「茶の湯」展をあとにしました。
(R)

************
法律事務所大地では法律相談は初回無料です。
お電話にてお申し込みください。

一覧

ご相談依頼、お問い合わせはお気軽にこちらまで。
おひとりで悩む前にまずはご相談下さい。法律のプロがあなたのお力になります。

TEL:043-225-0570

受付 平日9:15~17:00 
夜間/休日受付電話有り

ご相談依頼・お問い合わせ

交通事故解決
誰もが関わる可能性のある「交通事故」。
解決が難しいケースをお手伝いします。
離婚問題
当事者のみでは難しい離婚問題。第三者が
入ることでスムーズな解決へと導きます。
刑事事件
刑事事件はスピーディーな対応が不可欠。
ひとりでお悩みになる前にご相談下さい。
その他の法律問題
相続や近隣トラブルなど、法的解決が必要
と考えられるケースはご相談下さい。

お問い合わせはお気軽に

TEL:043-225-0570 平日9:15~17:00(夜間/休日受付電話有り

交通事故・離婚問題・刑事事件 初回ご相談無料

ご相談・お問い合わせ

アクセスマップ 交通

〒260-0013
千葉県千葉市中央区中央4-8-7
グランデ千葉県庁前(旧ラインビル中央)6階【交通アクセス】
TEL:043-225-0570
FAX:043-225-0575

代表弁護士プロフィール

代表弁護士 金子 宰慶

金子 宰慶Tadachika Kaneko

弁護士紹介