法律事務所大地からのお知らせ法律事務所大地からのお知らせ

【スタッフ雑談】芋煮会

2016年11月25日(金曜日)

鍋の美味しい季節となりました。
先日、山形出身の友人から久しぶりに芋煮会をやるよとの連絡。
主に東北地方で行われる芋煮会。河原などで家族や友人らと里芋がメインの鍋を囲み食べるというもの。具材は里芋の他に牛肉もしくは豚肉、ネギ、コンニャクなどで、醤油もしくは味噌仕立て。具材や味付けは地域性があるようです。

山形出身の友人にとって秋の芋煮会は必然らしく、就職先の千葉でも芋煮会をやるといって始めたのが数十年前。
友人の芋煮への思いはたいへん熱く、芋煮用の鍋を地元山形で購入し、房総の山で芋煮会ができそうな河原を探し、芋煮会開催の手書きのチラシを作成。
東北出身でない人は「芋煮会?」と思いつつ、河原で鍋を囲むのは楽しいに違いないと大勢集まり、皆で食材や鍋を運び、火を起こし、友人指導のもと皆で芋煮作り。
里芋の皮むきはツルツル滑って大変ながらも皆で行うと早く、手でちぎって入れるコンニャクはブヨブヨした触感が大人気で取り合いに。ネギと牛肉も鍋に入れ、醤油、砂糖、酒で味付け。鍋が大きいので、醤油をドボドボと1本入れても足りないことにびっくりし、味が薄いだの甘みが足りないなどと言いながら、出来上がった鍋を囲みつつ皆で食べる芋煮は大変美味しく、友人の芋煮への熱い思いも納得。秋は芋煮の季節と皆が思うほどに恒例行事となりました。

そんな芋煮会もこの数年途絶えていたのですが、今年は久しぶりに開催との嬉しい連絡。
是非とも行きたかったのですが、都合がつかず参加できなかったので、せめてもと自宅で芋煮風鍋を作って楽しみました。
(R)

一覧

ご相談依頼、お問い合わせはお気軽にこちらまで。
おひとりで悩む前にまずはご相談下さい。法律のプロがあなたのお力になります。

TEL:043-225-0570

受付 平日10:00~17:15

ご相談依頼・お問い合わせ

交通事故解決
誰もが関わる可能性のある「交通事故」。
解決が難しいケースをお手伝いします。
離婚問題
当事者のみでは難しい離婚問題。第三者が
入ることでスムーズな解決へと導きます。
刑事事件
刑事事件はスピーディーな対応が不可欠。
ひとりでお悩みになる前にご相談下さい。
その他の法律問題
相続や近隣トラブルなど、法的解決が必要
と考えられるケースはご相談下さい。

お問い合わせはお気軽に

TEL:043-225-0570 電話受付時間 平日10:00~17:15

交通事故・離婚問題・刑事事件 初回ご相談無料

ご相談・お問い合わせ

アクセスマップ 交通

〒260-0013
千葉県千葉市中央区中央4-8-7
グランデ千葉県庁前(旧ラインビル中央)6階【交通アクセス】
TEL:043-225-0570
FAX:043-225-0575

代表弁護士プロフィール

代表弁護士 井川 夏実

井川 夏実Natsumi Igawa

弁護士紹介