法律事務所大地からのお知らせ法律事務所大地からのお知らせ

【代表弁護士から】千葉氏と佐倉

2016年05月06日(金曜日)

千葉市は今年「開府890年」ということで、千葉氏をアピールする戦略です。

ただ、千葉氏が千葉市中心部を拠点にしていたのは、それほど長い期間ではありません。
350年くらいではないでしょうか。

千葉市中心部が拠点だったのは1126年~文明年間(1469~1486年)くらいです。
文明年間以降は、本佐倉城に拠点を移しています。
本佐倉城は、佐倉市・酒々井町にまたがっている中世の城で、現在は城跡しか残っていません。
国の史跡で、学術的な価値は高く、酒々井町では地元の方によるボランティアガイドに力をいれています。

戦国時代に千葉氏は後北条氏の傘下となりますが、豊富秀吉によって後北条氏が滅ぼされると同時に滅亡。
江戸時代は、佐倉市中心部に城が築かれ、佐倉藩の支配下となりますので、千葉氏は江戸時代には歴史的な存在となってしまいました。

千葉市では、「千葉氏サミット」を8月21日(日)に開催するそうです。
千葉氏にゆかりのある自治体の方を招いて、シンポジウムや、各自治体の物産品の展示・販売などを行うとのことなのですが、詳細はまだ明らかになっていません。

ところで、明治時代になって、千葉市が県庁所在地となり、裁判所の本庁は千葉市に置かれるようになりました。
佐倉市までは千葉市から20キロ程度とそれほど離れてはいないのですが、佐倉市に裁判所の支部があるのは、佐倉藩が存在していたことと関係があるのでしょう。
佐倉支部の管轄は、四街道市や成田市に及びかなり広い範囲です(そのほかには八街市、印旛郡、印西市、白井市、富里市)。

一覧

ご相談依頼、お問い合わせはお気軽にこちらまで。
おひとりで悩む前にまずはご相談下さい。法律のプロがあなたのお力になります。

TEL:043-225-0570

受付 平日10:00~17:15

ご相談依頼・お問い合わせ

交通事故解決
誰もが関わる可能性のある「交通事故」。
解決が難しいケースをお手伝いします。
離婚問題
当事者のみでは難しい離婚問題。第三者が
入ることでスムーズな解決へと導きます。
刑事事件
刑事事件はスピーディーな対応が不可欠。
ひとりでお悩みになる前にご相談下さい。
その他の法律問題
相続や近隣トラブルなど、法的解決が必要
と考えられるケースはご相談下さい。

お問い合わせはお気軽に

TEL:043-225-0570 電話受付時間 平日10:00~17:15

交通事故・離婚問題・刑事事件 初回ご相談無料

ご相談・お問い合わせ

アクセスマップ 交通

〒260-0013
千葉県千葉市中央区中央4-8-7
グランデ千葉県庁前(旧ラインビル中央)6階【交通アクセス】
TEL:043-225-0570
FAX:043-225-0575

代表弁護士プロフィール

代表弁護士 井川 夏実

井川 夏実Natsumi Igawa

弁護士紹介