法律事務所大地からのお知らせ法律事務所大地からのお知らせ

【代表弁護士から】保釈 今むかし

2015年09月03日(木曜日)

刑事事件の保釈は、以前は認められにくかった時代もあるのですが、最近は少しずつですが認められる例も増えてきました。

統計上も、平成15年の保釈率12.6%が最低値で、平成22年には20%近くまで上昇しています。

保釈の運用が厳しい時代は、覚せい剤の自己使用の事件でも、保釈がなかなかでませんでした。保釈がでても、保釈保証金が200万円とか250万円で随分と高い金額を積まなければ保釈されませんでした。
今では、覚せい剤の自己使用事件では、使用自体を認めていれば初犯の場合は、わりとすんなり保釈が認められますし、保釈保証金も150万円程度で済むケースも有ります。

弁護士サイドは保釈の運用が厳しすぎることを批判してきましたが、裁判官の考え方がなかなか改まりませんでした。
裁判員裁判に関する法律が成立し、短期間で集中的な審理をしていく上で、保釈の必要性が見直されてきました。
裁判官からも、これまでの保釈の運用ではいけないので、もっと変わらなければならないという論文も出始め、ようやく保釈の運用が変わってきたように思います。

もっとも、保釈がでやすくなったのは、覚せい剤の自己使用や道路交通法違反、自動車事故のケースであって、重大犯罪(殺人など)や組織的犯罪には保釈は相変わらず厳しいです。

ある意味、事案によって、でやすいものは保釈がでるし、そうでないものはでないという時代になってきたのかなと思います。

こういう時代には保釈が成功したら手数料を上乗せするというのは、弁護士の料金体型としてはどうかなと思わないでもありませんが、昔からの習慣をすぐに変えるということはなかなか難しいものです。

一覧

ご相談依頼、お問い合わせはお気軽にこちらまで。
おひとりで悩む前にまずはご相談下さい。法律のプロがあなたのお力になります。

TEL:043-225-0570

受付 平日10:00~17:15

ご相談依頼・お問い合わせ

交通事故解決
誰もが関わる可能性のある「交通事故」。
解決が難しいケースをお手伝いします。
離婚問題
当事者のみでは難しい離婚問題。第三者が
入ることでスムーズな解決へと導きます。
刑事事件
刑事事件はスピーディーな対応が不可欠。
ひとりでお悩みになる前にご相談下さい。
その他の法律問題
相続や近隣トラブルなど、法的解決が必要
と考えられるケースはご相談下さい。

お問い合わせはお気軽に

TEL:043-225-0570 電話受付時間 平日10:00~17:15

交通事故・離婚問題・刑事事件 初回ご相談無料

ご相談・お問い合わせ

アクセスマップ 交通

〒260-0013
千葉県千葉市中央区中央4-8-7
グランデ千葉県庁前(旧ラインビル中央)6階【交通アクセス】
TEL:043-225-0570
FAX:043-225-0575

代表弁護士プロフィール

代表弁護士 井川 夏実

井川 夏実Natsumi Igawa

弁護士紹介