解決事例|交通事故被害、離婚問題、刑事事件解決事例

その他の法律問題の相談例

労災

Bさんのケース(30代 男性)

Bさんは,通勤途中で交通事故にあいました。 Bさんにも過失があったので,加害者の任意保険会社からは労災を使って下さいと言われました。Bさんは会社に労災の申請をお願いしたのですが,会社側は拒否。 実は,会社は労災保険に入っていなかったのです。Bさんはなんとかならないものかと思い,弁護士事務所を訪れました。

労災保険に加入していないことを理由に労災の申請を会社が拒否することは許されません。労働者がいれば,会社は労災保険に必ず加入しなければならないからです。

会社が労災保険に加入しておらず,労災申請を拒否した場合,Bさん単独で労災の申請をすればよいのです。 Bさんは弁護士に労災の申請の代理を依頼しました。 弁護士は労災の申請に必要な資料を収集し,労災申請をしました。会社が申請をしない理由として,会社が労災申請を拒否しているからとの書面を作成し,提出したところ,労災申請は受理され,無事,Bさんの労災申請が認められました。

このように労災に加入していない会社があり,会社からは申請拒否にあうこともありますが,そのようなことは法律上は許されるものではありません。 このような場合でも労災申請はできますので,弁護士にご相談下さい。

一覧

ご相談依頼、お問い合わせはお気軽にこちらまで。
おひとりで悩む前にまずはご相談下さい。法律のプロがあなたのお力になります。

TEL:043-225-0570

受付 平日9:15~17:00

ご相談依頼・お問い合わせ

交通事故解決
誰もが関わる可能性のある「交通事故」。
解決が難しいケースをお手伝いします。
離婚問題
当事者のみでは難しい離婚問題。第三者が
入ることでスムーズな解決へと導きます。
刑事事件
刑事事件はスピーディーな対応が不可欠。
ひとりでお悩みになる前にご相談下さい。
その他の法律問題
相続や近隣トラブルなど、法的解決が必要
と考えられるケースはご相談下さい。

お問い合わせはお気軽に

TEL:043-225-0570 電話受付時間 平日9:15~17:00

交通事故・離婚問題・刑事事件 初回ご相談無料

ご相談・お問い合わせ

アクセスマップ 交通

〒260-0013
千葉県千葉市中央区中央4-8-7
グランデ千葉県庁前(旧ラインビル中央)6階【交通アクセス】
TEL:043-225-0570
FAX:043-225-0575

代表弁護士プロフィール

代表弁護士 金子 宰慶

金子 宰慶Tadachika Kaneko

弁護士紹介